fc2ブログ

大和桜 進取

2019082515405247f.jpg


  最近飲んでいた焼酎です。

  鹿児島は大和桜酒造さんの芋焼酎「大和桜 進取」です。

  大和桜酒造さんは今まで新酒を出していませんでしたが、
  昨年この新酒が販売されました。
  通常の大和桜は2年ほど熟成され販売されているようです。

  「進取」とは、「従来の慣習にこだわらず、進んで新しいことをしようとすること」
  という意味だそうですが、「新酒」を「進取」とするところにこだわりを感じます。

  それでは開栓。

  開栓しての香りはさほど強くはなく、比較的落ち着いた甘い香りです。

  すべて湯割りで飲みましたが、開栓当初は全体的に新酒ならではの
  平坦な味わいという印象でした。

  それが段々と変化していき、途中からは芋の良い甘さと旨みを感じる
  ようになりました。こうなってからが好みの味わいですね。

  大和桜酒造さんはやはりきちんと熟成をさせて出す蔵という印象がありまして、
  やはりそういう銘柄の方が大和桜らしさを感じれるようには思いましたが、
  この新酒も手造りで丁寧に醸されている良さというものは十分ありました。

  この新酒をもう少し自宅で寝かせてみても面白かったかもな~と思いました。

  ここの蔵の焼酎はこれからも飲んでいきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大和桜の新酒ですか。
どこの蔵も新しいことに挑戦してるんですね。
自分は飲むばかりで気が楽ですが、新商品がどんどん出てきて追いつかないです。
うれしい悲鳴というやつですかねw

ほとんどの焼酎は買ったらすぐ飲んでるので、新酒を寝かせるという発想がなかったですね~。
今度新酒を買ったら1本寝かせてみましょうかね。

Re: ベローン様

大和桜の新酒です。
新商品がどんどん出てきて追いつかないですね。
金も肝臓もw

新酒は基本すぐ飲むのが良いかとは思いますが、
寝かせてみたりもしています。
貯蔵に向くものと向かない物はあると思います。
単に在庫が多くなって飲みきれないので寝かせている物もありますがw

プロフィール

芋人 

Author:芋人 
芋人(いもんちゅ)と読みます。鹿児島県在住。        そつ(焼酎)のお湯割りを愛する男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
球 (1)
妻 (1)
俘 (1)
幹 (1)
暁 (1)
帝 (1)
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター