fc2ブログ

姶良 本にごり

201401211610.jpg

<芋焼酎 姶良 本にごり>

 醸造元 白金酒造株式会社  鹿児島県姶良市脇元1933

     ・スペック:手造り麹、木樽蒸留、アルコール度数25度
     ・購入価格:2630円(1800ml)
     ・瓶詰年月日:記載なし(737168の記載あり)
     ・飲み方:湯割り

 ひとこと感想:濃厚な甘さと香ばしさが秀逸。飲みごたえ充分の良品。


201401211609.jpg


201401211608.jpg


白金酒造さんの「姶良 本にごり」です。

まずは本にごりではない、通常の「姶良」という商品がありまして、

その「姶良」の冬季限定の新酒がこの、「姶良 本にごり」です。

「姶良」は九州の酒販店グループが企画して造られた焼酎です。

手造り麹、甕仕込、木樽蒸留という特徴もありますが、何と言っても一番の特徴は、

芋の皮をむいて仕込まれているという事です。

宮田本店さんの「銀の星」などもそうですね~。

この「姶良」の芋の皮むきは、「姶良」を取り扱っている酒販店さん、

「姶良」ファンの方、その他地元の飲食店の方などが蔵に集結して行うそうです。

毎年の恒例行事になってるみたいですね。

そして「姶良 本にごり」は蒸留の末垂れカットのアルコール度数を7度にして、

旨味成分を引き出しているようです。

通常より末垂れのアルコール度数を低くしているという事だと思います。

色々とこだわり満載のようですね。


それでは開栓します。

開栓しての香りは、芋焼酎らしい甘い香りがプ~ンと漂います。なかなか好みの香りです。

今回は全て湯割りで飲みました。

裏ラベルに「明治年間の味そのものをお楽しみください。」と書いてあるとおり、

濃厚な芋の甘さが印象的です。飲み応えありますね~。

芋の甘さを感じた後、ビターな香ばしさが出てきます。

う~ん、いいですね。かなり自分好みの焼酎で、お気に入りとなりました。

ちなみに開栓後の味わいの変化についてですが、空気と触れる事によって旨くなる銘柄もありますが、

この銘柄はちゃんと毎回瓶を振って、中身が均一になるようにしていたんですが、

最後の方は濃厚な旨みが薄れ、やや平坦な味わいになってきましたので、

早めに飲みきる方がいいように感じました。


この芋焼酎「姶良」の動画がありましたので、貼り付けておきます。全部短いですが。

興味のある方はご覧になって下さい。(音が出ます)












そして次の動画は、木樽蒸留器から出てきた原酒が下の甕に集められている所です。



スポンサーサイト



プロフィール

芋人 

Author:芋人 
芋人(いもんちゅ)と読みます。鹿児島県在住。        そつ(焼酎)のお湯割りを愛する男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
球 (1)
妻 (1)
俘 (1)
幹 (1)
暁 (1)
帝 (1)
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター